«00010 トップ 最新 00012»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録


■2007-01-07-Sunday あけましておめでとうございます

画像の説明画像の説明

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 


■2007-01-16-Tuesday

画像の説明 どろっぷは何でも初めてのことだらけ。今回は…                                          初★おっぱいサロンが開催されました。助産師さんや先輩ママを交えての座談会となりました。人数も多く2つのグループに分かれての会となったので、次回2月15日は、予約での開催です。ひろばで予約をお願いします。

■2007-01-27-Saturday おもちつき&思春期キャラバン隊講座

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 25日と27日にどろっぷでおもちつきが行われました。初めての挑戦で、大家さんやボランティアさんに頼りっぱなしのスタッフたち…。でも次回はしっかりできるように勉強させていただきましたよ!土曜日はパパたちが大活躍。子ども達より楽しんでいませんでしたかぁ?                                                              どろっぷのお庭にかまどが設置され、杵と臼も登場。慌ただしく餅つきが進む中、キッチンでは着々と準備が進み、大根おろしに餡子に黄粉、おもちの食べられない小さい子用の大根煮が用意されました。どちらの大根もどろっぷ産です!My皿持参の方もいましたね〜。どのおもちが一番美味しかったかな?   最後は子ども達と一緒にぺったんぺったんと楽しみました。「よいしょーー」の掛け声が可愛かったね♪                  おもちつきはとても人気で、どちらの日も混み合っていましたが事故なく終えることができました。ご協力ありがとうございました。

また、この日は、午後から思春期キャラバン隊講座が2階研修室にて主に小中学生の保護者を対象に開催されました。

最近放送になったドラマでは若い2人が恋に落ちて妊娠、つらい交際・妊娠期間を経ても無事出産して幸せな未来・・とあたかも希望だらけにみえますが、現実は決してそうではないことをたくさんの事例を臨床の立場でみてきた先生のお話でした。

高校3年生女子では性体験のある割合が半数近くまでにもなるという実態、親世代が思春期だった頃は、交際相手から電話がかかってきたら、だいたい誰が相手かな、彼が、彼女ができたかな、ということは様子で大人達はわかったもの、しかし、今は携帯電話と個室のせいで、何がどうなっているのか親にはわからず、その上、インターネットやメディアからあふれ出る有害情報の中、自分に都合のいい情報だけを取り出して大人になっていくという実態を聞くことができました。

またほぼ無自覚・無症状ながら実は深刻は不妊の原因となる性感染症クラミジアが、諸外国と比べても日本の若い女性にだけ増えていることを教えていただきました。

学校で性について聞いてきた後や、子どもの体に変化があったとき、中3の受験後の春や、高1の夏など、親と子にとって、性について話しやすいタイミング、また話すべきタイミングがいくつかあるようです。

参加者は、子どもの年齢が、小学生低学年から高校生という幅広い年齢層、普段なかなか親同士でも話すことのない話題ということもあって、メモを取りながら熱心に先生のお話を伺っていました。終了後は参加者それぞれが家にかえって、家族となにをどう話そうかと意見交換がなかなか終わらない講座となりました。

 


■2007-01-30-Tuesday 特別休館日

2月3日土曜日は、スタッフ研修のため終日休館となります。ご了承下さい。